京都・四条烏丸のいけばなとフラワーアレンジメントが学べるsクール
花とアート、音楽の日々
http://hinagiku.net/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 手紙ーfrom india | main | おやつ作り >>
パンとおやつ
手作りのおやつって、なんだかすてき。
自家製パンって、とってもすてき。

今朝、アマゾンで注文した本が届きました。
以前本屋さんで出会って、本の可愛いデザインと、美味しそうで素朴なお菓子と、「パンとおやつ」という素敵なタイトルと、作者の中島デコさんの笑顔に一目惚れしてしまったのです。

病み上がりで、今日もお家でのんびりの予定だったので、早速家にたくさんあったオレンジで、柑橘酵母をおこしてみることにしました。

パンすらまともに焼いた事がないのに、いきなり天然酵母だなんて、無謀でしょうか・・・?

でも、デコさんのレシピやアドバイスを読むと、悩むより気軽にやってみるのが一番と思えてくるのです。
とりあえず、気長に楽しみながらやって行きたいと思います。

酵母育成には2〜4日かかるそうなので、とりあえず、酵母も発酵もいらない玄米おかゆパンを焼いてみました。

おかゆの水分量が多かったせいか、写真のまぁるいコロンとしたパンとは正反対の、まるでピザ生地みたいなパンが出来上がったのですが、お味はモチモチしていてすごくおいしかったです。

後、小豆を煮たので、本に載っていた「レーズンあずき」のプルーンバージョンを作成。
お砂糖を使わない、自然で優しい甘みにホンワリ。
明日の朝食に、玄米パンに挟んで、アンパンみたいに食べてみよう。


これから、パンとおやつ作りにはまりそうです。
COMMENT