京都・四条烏丸のいけばなとフラワーアレンジメントが学べるsクール
花とアート、音楽の日々
http://hinagiku.net/
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ブログお引っ越しのお知らせ
 ブログをお引っ越しすることとなりました。

新しいブログアドレスです

http://ameblo.jp/hinagikublog/



お手数ですが、ブックマークの登録お願いします。


今まで携帯からのアクセスで記事内の写真が切れてご覧になれなかった方も、
新しいブログではご覧いただけると思います。


今度はアメーバーブログなので、
もし同じアメブロを登録されている方がいらっしゃれば、
アメンバーなど申請していただけたら嬉しいです。


このブログはとっても好きだったので、
そのまま置いておくことにしました。
それでは、これからもひなぎく会のブログをよろしくお願いします*
教室にてお稽古風景を撮影 & グラジオラスのお生花
 教室案内のリーフレット用に、教室のお稽古風景を撮影しました。

ご協力いただいたのは、昔から、雑誌の撮影がある時など
いつもモデルさんとしてお世話になっている、素敵な京美人の生徒さんです。


久々の写真だったので、最初はちょっと緊張・・・。
いけばな教室 お稽古風景 撮影


でもやっぱり、笑っちゃいます。
いけばな教室 お稽古風景 撮影


最後は、いつもの楽しいお稽古風景が撮影できました。
いけばな教室 お稽古風景 撮影


撮影しながらも、奇麗なグラジオラスのお生花をいけてもらえました。
グラジオラス お生花 未生流笹岡 いけばな教室
やさしいピンクの色合いが、とっても素敵です。


撮影ご協力、ありがとうございました!
頑張っていいリーフレットを作ります!
またできたらブログでもご報告します☆


*おまけ*
数年前雑誌に載った時の写真です。
いけばな教室 お稽古風景 撮影
なんだか二人ともフレッシュな感じ?!
でも笑顔は変わってないなーって思います。
当時はまだいけばな教室だけだったので、着物で教えてました。
懐かしいですね!

いけばな教室-ヒベリカムの枝とバラ(ミルバ)
 今週前半のいけばな教室での作品です。

めずらしく、ヒペリカムの枝が入っていたので、使ってみました。
オレンジの大輪のバラ、ミルバと合わせてもらいました。

投入 壷(直立態)
なんと!このヒペリカムの枝にはお花がついていて、上手く使ってもらえました。
どこにあるかわかりますか?
ヒントは黄色いお花で、壷に近い所にいけられています。
いけばな教室 未生流笹岡 投入 壷 ヒペリカム・バラ(ミルバ)

投入 瓶(半傾斜態)
いけばな教室 未生流笹岡 投入 瓶 ヒペリカム・バラ(ミルバ)

盛花(傾斜態)
いけばな教室 未生流笹岡 盛花 ヒペリカム・バラ(ミルバ)


ヒベリカムは、お花屋さんでは実の部分の短いものがよく売られています。
枝で出てることは少ないのですが、
枝振りや葉の色づいた雰囲気がとても面白いです。
Check